--/--/--

スポンサーサイト




2010/12/27

ドッツカードの効果




ドッツカードをするとどんな効果があるのかというご質問をいただきました。

これについては、数学や算数が得意になるらしいといった説を

ネットで見聞した程度で、あまりよくわかっていませんでした。

幼児教育のバイブルにしている

[七田式] 子どもの『天才脳』をつくる33のレッスン では、

Lesson9 数遊びの一つとして紹介されていて

「数の概念」

「イメージ力」

「写真記憶力」

を高め、数学の基礎的センスを磨くとありました。

ドッツカードには数字ではなく、ドットがその数字の分だけ

描かれているので、

数を束で記憶させ、点を視覚的にとらえ、

イメージで認識させることができるそうです。

その結果として上記のような能力が鍛えられ、

それがいわゆるドッツの効果なのだと思います。


我が家がなぜドッツをしているかは、昨日の記事にも書きましたが

七田のお教室の先生に

右脳を開くのは「ドッツが効果的」と伺ったからです。

そして、昨日の記事に対して、

長年、七田でお仕事をされているこうちゃんママさん からコメントをいただきました音譜

ドッツの効果についても教えていただきましたので、

ご興味のある方はぜひ、昨日の記事のコメント欄 をご覧くださいね。

長年、七田のお教室でドッツの取り組みをされたお子さんを

たくさんご覧になられているこうちゃんママさんのメッセージは、

とても説得力があり、私のモチベーションもグーンとアップアップしました音譜

こうちゃんママさんありがとうございます!!

そして、私が息子に身につけさせたいと思うイメージ力には

やはり、ドッツはとても効果的なようなので、

頑張ってなんとかやっていきたいと思います。

イメージ力は、けっして、テストで100点を取るためだけではなく、

その能力を身につけたら、人生において、いろいろなシーンで

強力なツールになるだろうと思ったからです。

そして、それは、どんな財産や資産よりも息子への

大きなギフトになるのではと思っています。

また、ドッツは2歳からでも大丈夫だそうです。

いつも参考にさせていただいているこうちゃんママさんのブログはこちら

更新の励みに。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. ありがとうございます(^0^)/

早速、お答え頂いて嬉しいです。

ドッツカードの効用、奥深いお話大変参考になりました。
ドッツカード購入します!!私も、息子の財産を増やすために頑張ります。

このblogを通して、いつもメルマガでお世話になっているこうちゃんママさんともご縁を頂けるとは!!

エルママさんのお陰です。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪

2. Re:ありがとうございます(^0^)/

>白蘭桃花姫さん
こんにちは^^
早速、お読み頂きありがとうございます。

>ドッツカード購入します!!私も、息子の財産を増やすために頑張ります。
おお!
ドッツの宣伝マンのようになってしまいましたが、
七田やドーマンの回し者ではないですよ~
お互いがんばりましょうねp(^-^)q

白蘭桃花姫さんもこうちゃんママさんのメルマガ読まれていたんですね♪
ブログのこうちゃんに会えますよ~

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

3. 写真記憶

こんにちは。

写真記憶、私会社員の頃、できてました。

ファイルを早くめくりながら内容を読んでいたら、いつのまにかキーワードを言われたら、そのページが全部脳裏に出てきて、細部も読めるようになっていました。

だから、大人になってからでも、必要にかられれば、脳は動く。

と思っていましたが、最近幼児期にフラッシュカード(絵カード)されてたのを知ったので、もしそのおかげで右脳がそこそこ開いていて、あの能力があったのなら、やっぱり、やっておかなくては。と思います。

ちなみに写真記憶の難点は、更新されないことです。

例えば、エクセルなら、自動で年月日で更新されるものが、写真記憶なので、そのままです(年齢とか)。

PCに打ち込んだら、思ってた数字とずれてて、ぎょっとしたことが何回かあります。

この点はコンピュータに負けますが、イメージ力はコンピュータにはないですからね。

うちはやっと100まで行きました。来年から、足し算です。楽しみです~o(^-^)o

4. ありがとうございます!!

素晴らしいブログ・・・・・ありがとうございます!!
今、うちのスタッフのみんなで感激して読ませていただきました。
(うちのスタッフみんなのモチベーションアップにつながっています!!→九州本部なのですが・・)

今高校生や大学生になっている卒業生たちは、
総じて
「数学的センス」にも優れ、そして、
いろんなことを手広くやりとげることができているんですよね。
(段取り力、処理能力が高い証!!)
この子たち(のママたちも含め)、
皆様がおっしゃるのは、
「ドッツ、やっててよかった」
ってこと。

私もわが子には試行錯誤の連続ですが、
どうぞ一緒に頑張りましょう!!

5. Re:写真記憶

>ありすちんさん
こんばんは^^
す、すごいヽ(゚◇゚ )ノ
写真記憶できる方から、生の体験をお聞かせいただけるなんて、感動です。
ご本人が忘れてしまうくらい幼い頃にされていても、ちゃんと、右脳が開いたんですね~

昨日は、ドッツの、そして、今日はフラッシュの
モチベーションがグーンとアップしましよ!!!
ありがとうございますm(_ _ )m

>うちはやっと100まで行きました。来年から、足し算です。楽しみです~o(^-^)o
楽しみですね~。お互いがんばりましょうね♪

6. Re:ありがとうございます!!

>こうちゃんママさん
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございます!!
コメント読んで思わず感涙してしまいました。゚(T^T)゚。

こんな拙いブログをそんな風におっしゃっていただき、さらには九州本部の皆様にまでお読みいただきとても恥ずかしいです。。。

ドッツをされていたお子さんが成長されてからのお話、とても興味深く、そして、励みになります。

「数学的センス」、段取り力、処理能力の高さ、本当にこういう能力が育ったら、
生きていくうえで大きな力になりますね!
将来、私も息子も
「ドッツ、やっててよかった」
って言えるように頑張って続けていきたいと思います(^O^)

本当にありがとうございましたm(_ _ )m

7. 無題

こんにちは。
ドッツ我が家は家庭保育園のを使ってましたが、大きいし準備が大変なので七田に変更しました。
七田のは大きさが普通のカードと同じ大きさだし何といっても準備が簡単ですよね。
我が家もドッツがんばります♪

本年はブログや個人的に刺激をたくさんいただきありがとうございました。
エルママさんご一家にとって来年も良い1年でありますように。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を♪

8. Re:無題

>mapleさん
こんばんは!
家庭保育園のドッツ大きいんですね!
七田のドッツカードは本当にセットされているので楽ですよね。
あの楽さゆえにやってこられたと思います。

こちらこそ、今年一年大変お世話になりまして
まことにありがとうございます。
今年もmapleさんのブログに刺激され、
また、とっても励まされました。
rinちゃん、英語も知育もめきめき伸びていてすごいですね~
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族の皆様とともに素晴らしい新年をお迎えくださいね。
ご多幸を心よりお祈りしています。
