--/--/--

スポンサーサイト




2015/09/16

満点ゲットシリーズ。ちびまる子ちゃんの四字熟語教室。




夏休みも終わり、最後はバタバタで宿題を仕上げ、ドリルまで手が回らず、
さらにますます言うことを聞かなくなった我が子。
これ以上勉強を強要すると、勉強嫌いになってしまいそうということで、最近ドリルさえ声掛けをやめました。
こちらが言わなければするはずもなく・・・
かろうじて宿題(学校&花まる学習会)だけをする日々です。
そんな中、アマゾンでたまたま目にしたこちらをポチ。



我が家は、ドラえもんシリーズは結構あるのですがちびまるこちゃんは初めて。

息子は、
「ちびまるこちゃん、別に好きじゃない。」
と言ってましたが、読み始めたら、止まらなくなりました。

学校にも持って行き、帰ってくると、家にあがらず、庭の芝生の上で読みふけっていて、
隣の奥様にほめられたらしいです。

確かに大人が読んでも面白いし、興味深い内容です。

1ページに1つの四字熟語が掲載されていて、
解説と4コママンガ付。

熟語を構成する言葉の意味の補足もあり、
勉強になります。

ちびまる子ちゃんのキャラクラーが出てくるマンガでなかなかおもしろいです。

キャラクターはマンガでも読むところが多いので、読書にもなるかなと思います。

花まる学習会で、意味もわからず、毎週四字熟語を唱えているのと、
記憶にあるかはわかりませんが、幼児期に四字熟語カードをフラッシュカードで見せていたので、
親近感があるからなのか、ハマっています。

好きなことには熱中する性格なので、無理やりさせるドリルよりかはこういうほうがいいような。

算数はどうしよう・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

