--/--/--

スポンサーサイト




2010/12/23

「やっているつもり」に陥らない対策




以前、記事→ に書いた

「やっているつもり」に陥らないための対策

を考えてみました。

そして、とてもシンプルですが、

・取り組みの記録をつける

ことにしました。

この方法は、

実際に何をしたかを書くことで自分がやっていることと

していないことが明確になる。

というメリットがありますが、

その記録をする自体が続くかということと

きちんと記録しようとすると時間がかかることがネックでした。

でも、良かったことを手帳に書く ことが続いているので、

一日の終わりか翌朝、良かったことを書くときに、

一緒にメモ書き程度に取り組みを記録することにしました。

昨日は、こんな感じです。

フ100枚、ネ、ツ、パ3、本、チ

何かの暗号のようですが、

フラッシュカード100枚(実際の枚数ではなく、おおよそ)、

粘土、積み木、パズル3種類、絵本の読み聞かせ、チューターシステム

をしたということです。

かけ流しは毎日しているので記録はなし。

ここに書いて、TACをしなかったことに気がつきました^^;

週の始めにでも、取り組みたいことをピックアップしておくと

もう少しバランスよくできるかな。

よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. うちも…

カレンダーに取り組み…というかかけ流し記録書いてる(^.^)b
ブログにはかけ流し時間書いてるし~
今週は何を覚える!とか目標も決めるとヤル気もでますね~
年末でバタバタだけどお互い頑張りましょうね\(^O^)/

2. Re:うちも…

>Lliy♪さん
カレンダーに書くのもいいですね^^
>今週は何を覚える!とか目標も決めるとヤル気もでますね~
やることを明確にしておいたほうが
意識的にできそうだなと思いました!
忙しい時期ですが、頑張りましょうねo(^-^)o♪

3. 記録は必要ですね…

私もブログで毎日の記録をしていましたが、定着してきた(我が家のできる範囲で毎日一応やれている、と言う程度です)かなと思ってやめてしまったのですが、やっぱりダメですね。私の場合怠けてしまっています。特にカードが全然できていなくて。
「ミーテ」(読み聞かせサイト)で読んだ本の登録は細々とやっていますが、また何かしら記録つけないとなあと思っています。

4. Re:記録は必要ですね…

>nanamamaさん
こんにちは^^
そうなんですよね。
記録するとなんとなくやろうという
意識も高まりますし、
何かに偏っているかなんかもわかるので。
習慣付けられるといいのですが。
>「ミーテ」(読み聞かせサイト)で読んだ本の登録は細々とやっていますが、
そういうサイトがあるんですね。
読んだ本も記録しておくといいですよね。
