--/--/--

スポンサーサイト




2010/12/10

チューターシステム到着!




親子で楽しく幼児教育♪-101209_1848~01.jpg


昨日の夕方チューターシステム到着しました。

保育園から帰宅して、早速やってみましたが…。


コマをいじるのに夢中で、質問してもテキスト見ないし^^;


途中で、コマを使ってテキストの模様を作って見せたら、


少し興味持っていましたが、


全部できたのは色のページだけ・・・。


今、色がブームなんです。うちの息子。


DWEのトークアロングカードも色のカードだけを選んで通してたり、


レゴも色別に組み立てるのがお気に入り。


でも、七田のお教室で最近けっこう取り組んでいるのは大小の概念。


こちらは、物だとわかるのにチューターの本の中の絵になるとわかっていないようで…。


抽象的だからかな。


やっぱり基礎概念もっと取り組まないと思いました。


しばらくは絵本、パズルとバラバラに使ってみようと思います。


でも、これ、模様があっているというのがわかるようになったら、


きっと面白いだろうな。




更新の励みに。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. うちと同じ反応ですね!

うちは早くも忘れられた存在になりつつあるので、週末にはまたやってみようと思います。

とりあえず、駒と本とは別に使って慣れさせていくのがいいんでしょうね。

同じ乗り物を探す問題、やりました?
まだだったらぜひ♫きっと張り切ってやると思います。

くらべる図鑑、うちもプレゼント候補です。

2. Re:うちと同じ反応ですね!

>nanamamaさん
こんにちは^^
一緒の反応で安心です。

>同じ乗り物を探す問題、やりました?
nanamamaさんのブログを読んでいたので
やらせてみたんですけどね。
相変わらずコマに夢中で、それなのに私が
「これと一緒は?」とか強引にやったから、
反応悪くて(ノ_-。)
最後のほうが少しできましたが。
教え込んだり、お勉強ぽくなっちゃったなと
あとで反省しました。

>くらべる図鑑、うちもプレゼント候補です。
一緒ですね!大小の基礎概念に良さそうですよね!

3. 我が家も

最初はそんな感じでしたよ。
コマで遊んでばかり。

今でもチューターをテキスト&コマを使ってちゃんとやるのは週1回くらいで、ほかは指差しさせてるくらいです。
元々、入園する幼稚舎でチューターのBを使う予定&七田でも利用するので、慣らしておく為に購入したので、ぼちぼちって感じです(笑)

いつだったか、全問正答すれば模様が出てくる事が分かり、「アメリカ~(何故??)」と言って喜んでやるようになりました(^_^)

ただ、飽きっぽかったり、ムラがあるので、押し付けにならないように、無理の無い程度で今はさせてます。

ゆっくり頑張って下さいね!

4. Re:我が家も

>kaorigoさん
>最初はそんな感じでしたよ。
>コマで遊んでばかり。
なるほど。コマで遊ぶのは一つの通過点なんですね~。思い切り遊ばせればよかった。

>元々、入園する幼稚舎でチューターのBを使う予定
幼稚園でチューター使うんですね。
家でやって、七田でして幼稚園でもだとかなり取り組むことになりますね。

>いつだったか、全問正答すれば模様が出てくる事が分かり、「アメリカ~(何故??)」と言って喜んでやるようになりました(^_^)

もう2歳代であの模様に気づいたんですね。
うちもそうやって喜んでやってくれるようになるといいのですが。
ゆっくり頑張ります。
いつもありがとうございます!
