--/--/--

スポンサーサイト




2010/12/26

七田式ドッツカード二巡目




2歳の誕生日からスタートして2ヶ月で一巡した
七田式ドッツカード63日プログラム。
一ヶ月お休みしたので、昨日のクリスマスより二巡目をスタートしました。
七田式ドッツセット
見せていると、私の膝に乗ってきて、
一緒に裏面見ているので、
自分に向けてしました。
ドッツが少ないうちはなんとかなりそうですが、
数字が大きくなったり、数式になるとこのやり方は無理でしょう得意げ
親のほうがカード見ただけで数字がわかりませんあせる
今日は仕方なく、国旗カードも同じやり方で。
こちらも、普段裏しか見ていないので、
表(国旗側)になるとどこの国のものかわからないのが多数・・・。
上から裏をチラッと覗き込みながら読み上げました。
当然、スピードは落ちますダウン

ドッツの効果については、わかりませんが、
夏に七田のお教室の先生との面談で、
「(右脳を開いたお子さんは)、
イメージ力で(100点をとる自分をイメージをして)、
本当に100点取っちゃうんですよね~」
と聞き、
「右脳を開くにはどうすればいいですか?」
とたずねたら、
それにはやっぱりドッツが効果的!ということなので、
ちょっと(というか)かなり遅めですが、始めてみました。
結果はどうであれ、3歳までに3巡だけはしておきたいと思っています。
関連記事

コメント

非公開コメント

1. 初めまして(^0^)/

最近、こっそり読者にさせて頂いて、参考にさせて頂いています。
息子、2歳になったばかりですが、ドッツカードを買おうか迷っています。
そろばんが大好きなので、先生からもいいですよと言われてたんですが、今の所は、お教室だけです。
2歳で始められたと書いてあったのでまだ間に合うかなと思ったり。
ママ友には、手作りしたら?と言われたのですが簡単に作れるものなんでしょうか?
それと、ドッツをしてるとどんな効果が現れるのでしょうか?色々、お伺いしてすみません。
よろしかったらお教え下さい。

2. Re:初めまして(^0^)/

>白蘭桃花姫さん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
読者登録もありがとうございます。
息子さん、同級生ですね。
そろばんお好きなんですね。
うちのお教室はたまーにしか出てこないです。

>ママ友には、手作りしたら?と言われたのですが簡単に作れるものなんでしょうか?
ヤフオクかどこかで台紙とシールのセットを
見たことがありますが、
枚数やどのくらいの数までをカードにするかにもよりますが、
私はシールを貼る時間と手間を考えたら、
買ったほうがいいと思ってしまいました。
数字が大きくなってくると貼るの大変そうと
思いますが、そういうの苦でない方は
いいのかもしれません。

>ドッツをしてるとどんな効果が現れるのでしえょうか?
うちは記事にもありますが
右脳の回路を開くのにドッツが有効と聞いて
もう遅いかもと思いつつも重い腰を上げました。
他の効果については私も曖昧なので、
今度、調べてから記事にアップしますね~

3. 素晴らしいです(^-^)

こんにちは!

ドッツカード、2クールめなんですね!
素晴らしいです!!
結構途中で挫折される方、多いので・・・・

ドッツは2歳からでも全然大丈夫ですよ。

やっぱり右脳開発の基本取り組みの柱の一つです。ドッツは。
コツコツとやり続けてきた子は、
計算力もそうですが、処理能力がアップしますよ!!
また、他の右脳の能力(イメージ力や記憶力)ともつながっていますから(^-^)

我が家の王子も、ドッツは大好きです。

一緒にがんばっていきましょう!!

4. 順調ですね~

継続は力なりを地で行っていてすばらしいです。
きっと息子さんの中にいろいろな力が蓄積されていると思いますよ。

我が家は「ひらがなカード」「国旗カード」「名所カード」、年内で一巡するはずだったのに途中でペースダウンというかやらない日が続いて結局半分くらいしかできていません。。
やっぱりトミカの高速道路を年中出しっぱなしにしているのはダメですね(言い訳)。

というわけでまた刺激をいただいたので今夜から頑張ります♪

5. Re:素晴らしいです(^-^)

>こうちゃんママさん
コメントありがとうございます!

ドッツの効果についてもありがとうございます!
先生から直接アドバイスいただけて、感激です(≧▽≦)

いつもブログもメルマガも興味深く拝読しています!
こうちゃん、すごいですね!
本当に息子と同級生かと驚き、感心しています。

ドッツ2歳からでも大丈夫ですか!
それを励みに頑張りますo(^-^)o

6. Re:順調ですね~

>nanamamaさん
こんにちは^^
>継続は力なりを地で行っていてすばらしいです。
いやいや遅く始めたのと値段がモチベーション維持に一役買っています。
たぶん3000円とかだったら、
「一巡したから、ま、いっか」
となっていたと思います。

見たり、見なかったりなので、
どの程度効果があるかわかりませんが・・・。

>やっぱりトミカの高速道路を年中出しっぱなしにしているのはダメですね(言い訳)。
我が家も最近、カーズの迷路という強敵?が現れました。
迷路というと教材っぽいですが、やっていることは完全に車遊びです^^;
もうちょっと工夫しなきゃですね~

強敵をうまく取り込みつつ、お互いがんばりましょうねp(^-^)q

7. さすがです!

私も見習わなければ…
ドッツ、するにはしてますが、正規の使い方ではなく、息子が適当に箱の中から5セットくらい取り出し、それを私がやっているような、感じです(笑)
それでも効果はあるのだと、しんじたいですね。

こうちゃんママのコメントを拝見して、私ももう少し頑張ってみようかな?と思いました!

今日のドッツプリントvol2で、初めて(ようやく)三枚とも正解する事が出来、タイムリーな話題でした。もう少し、私もがんばって見ます。
ありがとうございました☆

8. Re:さすがです!

>kaorigoさん
こんにちは^^
いえいえ、いつも私のほうがkaorigoさん
見習っているんです。
気持ちだけで、なかなかできていませんが。
>息子が適当に箱の中から5セットくらい取り出し、それを私がやっているような、感じです(笑)
逆にすごいです!赤ちゃんのときからされているんでしょうし、効果はもちろんあると思います。

ドッツプリント、三枚とも正解すごいですね!
ずいぶん、先を進んでいらっしゃいますが、
我が家ものろのろとでも追随したいです。
