--/--/--

スポンサーサイト




2011/01/11

久々「みぎのう」やってみた




昨日、久しぶりに息子と「みぎのう 」をしました。

以前は右脳記憶の問題ダウンの二問しかできなかったのに

親子で楽しく幼児教育♪-110111_1144~01.jpg

最初のページからの2問、直感力(ドッツ)ダウン
親子で楽しく幼児教育♪-110111_1139~01.jpg

空間知覚力ダウン

親子で楽しく幼児教育♪-110111_1138~01.jpg

の二問ができました。

親子で楽しく幼児教育♪-110111_1140~01.jpg

この問題で飽きたのか、やる気なしの状態に><

○のところにミニカーを置いたらよかったのかも。

あと、①と②の問題がはがれてどこかへ行方不明でしたガーン

そんなわけでやったのは、③と④です。

ある程度できるようになったら、七田式プリントAに入りたいと思っています。

七田の先生からの先月提出した課題表に対するコメントに、

「2歳半から七田式プリントA始められるといいですね!」と

ありましたが、あと3ヶ月、どうでしょう???

関連記事

コメント

非公開コメント

1. すごいですね!

我が家がやっている「ちえ」のワークとはやはり内容が違いますね。この手の取り組みはほとんどしていないし、「いらない」「ちがう」とかってどう教えていいかもわからず、できない気がします。

「どっちがおおい?」もドッツの成果が出ていますね。

これなら七田プリントAもいけそうじゃないですか?うちも手持ちのワークをやっつけて3歳には始めたいです。

2. 無題

こんばんは。
以前エルママさんがこのドリル紹介されてたので本屋さんで見たのですがまだ買ってません。
いろいろあって面白そうだったので、またチェックして娘の反応見てみようと思います。

私も七田のプリント2歳半になったら始めようかなって思ってます。
カホのドリルもあるのですが高額で(笑)
今どちらにしようか迷ってますが、七田は始める予定で。
はっぴいタイムもまだ迷ってますが、はっぴいタイムはエルママさん的にどうでしょう?
通室されてるから必要ないですよね…

3. Re:すごいですね!

>nanamamaさん
こんにちは^^
>「いらない」「ちがう」とかってどう教えていいかもわからず、できない気がします。
そうなんですよね。
中身を見ても、今の月齢だと答えより、質問の意味を理解するのが難しそうなものが多くて。
私もこの「いらない」ってどうやって説明しようと思っていたのですが、質問を読み上げたら、なんといらないものを指したんです。
でも、「前のページと同じ場所…」というのは、よくわからないようで、
何が、どこまでわかっているかがわからないのが、この手のワークをさせるのに苦心するところですよね。

七田プリントAどうでしょうね。
取り組みの時間があんまり取れないので、
朝、私が支度している間にやらせたいので、付きっきりで見ていなくても大丈夫な月齢でと思っているのですが、それって3歳前でも可能なものなんでしょうね。

4. Re:無題

>mapleさん
こんにちは^^
「みぎのう」チューターを楽しまれているrinちゃんなら、かなりできるのではと思います。
でも、七田のプリントされるなら、いらないかもしれませんね。2歳半からでも十分始められそうですし。

うちは、このドリルの出来具合を見つつ、お教室の先生と相談しながら開始時期を決めようと思っています。

>はっぴいタイムもまだ迷ってますが、はっぴいタイムはエルママさん的にどうでしょう?
はっぴいタイム内容をよく知らなくてサイトを見てみました。
あの内容で月々2000円しないなら、安いと思いました。絵本数冊分ですし。
でも、うちは、一日9時間は保育園なので、取り組み時間も限られてますし、
七田プリントするから、ドリルは不要かなと思いました。
私はDVDだけ欲しいです。
