--/--/--

スポンサーサイト




2011/01/14

保育園で息切れする私




この1週間、保育園のお迎え、見送りともに息切れしています。


息子を連絡カードと一緒に先生にお願いするときに、


「ママ、今日息切れしていますね~。大丈夫ですか?」


と言われてしまいました(´-ω-`;)


息子には、


「やんちゃさんね~(´∀`)」


と微笑んでいました。


なるべく息子といる時間が多くなるようにと、


保育園の着替えやオムツを準備している間はまだ先生にお願いせずに


ロッカーや廊下に放置しておくのですが、


今までは私のそばでうろうろしていたのに、


最近は、空いている保育室やトイレに入ろうとしたり、違うクラスのほうまで行ってしまい、


そのたびに


荷物を放置→息子を追いかけ連れ戻し→荷物の整理→息子どこかへ→息子の連れ戻し・・・


を繰り返していますショック!


帰りも同じ感じで上記に加え、お友達と廊下を走りまわるので、


保育園からなかなか出られません汗


ようやく靴を履かせて、外に出た頃には再び息切れ・・・。


そして、帰り道もバギーに乗ることなく、走り回るので、


追いかけたり、抱っこしたりでまたまた息切れ。


本当、毎日疲れますあせる



朝晩の保育園だけで、エネルギーをどっと使います。


思えばおなかの中にいたときから、良く動き、


逆子だったのが、ようやくもとにもどったときに看護師さんから


「良く動く子はまた動くから、逆子になるかも」


と言われ、


恐れていたら、翌日、予定日より一ヵ月半も早く誕生してしまったのでした。


生まれてからも看護師さんや助産師さんに、


「アクティブな赤ちゃんね~」


と言われた続けた息子、


三つ子の魂100までならぬ、胎児の魂100まで?


こんな息子と一日中家にいたら…と想像するだけで恐ろしいです。


保育園児でよかった~


昨日一緒に帰った保育園のお友達(男の子)はちゃんとママと並んで歩いていて、


私や息子に、


「一緒に帰ろう。ご飯も一緒に食べよう。」


とお誘いしてくれましたが、


息子があっち行ったり、バギー押したりでろくに一緒に帰れませんでした・・・・


そのうち、お話しながら帰れるのかなあ。


こんな息子ですが、保育園の先生にも七田の先生にも「集中力」は誉められます。


先日も迎えに言ったときに先生に


「この月齢だと、なかなか一つのことにじっくり取り組めない子が多いんですけど、


○○くんは、パズルでも、たまさしでも、お絵かきでもじっくりやりますよねー。


楽しみですね~」


と言われました。


普段飛び回ってバランス取っているのだろうか?


そのメリハリ具合ももときどき不安だったりするのですがショック!


だから、息子を見てると幼児教育やっておこうと、余計思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 一緒!!

こんにちは!

私も全く一緒で笑ってしまいました(*^_^*)

また、うちの息子も、アクティブです!!
(この言葉で表現しています(^-^))
でも、レッスンなど、ここと言う時の集中力はある!!
おんなじです!!

子どももこうやって、バランスとっているんですよね(^-^)

一緒に頑張りましょう!

2. 動と静

男の子は、活発ですね!
かと思えば、パズル等の遊びもじっくりできるなんて、やっぱりお家での取り組みのおかげでしょうか(^^)

静のバランス、ママと一緒のときも発揮してもらえるといいですね~。

3. 疲れますよね~

うちも今日は一段とすごかったです。
朝預ける前は親子で手を洗うことになっているのですが、その洗面所が教室とつながっていて、先に来ておむつを替えている子とご対面。お互いに興奮しちゃって、ムスコは洗面所からいなくなって廊下を走り回り…帰りは「歩く!」と言ってベビーカーを押して遠回り。前から人が来たから支えて方向転換しようとすると、「ママ、ダメッ!」。

そんな大暴れムスコも長いこと逆子や横向きでした。。

エルママさんのところのムスコさんはお勉強の時は集中しているとのことなので、とっても理想的な成長のしかただと思います!
うちはパズルもできないといまだにすぐ投げるので…。

疲れますけど、(時間と心に余裕のある時は)一緒に楽しめるといいですよね。

4. Re:一緒!!

>こうちゃんママさん
こんばんは^^
こうちゃんも一緒ですか!
そううかがうとまたまた安心します。
バランスとっているんですかねー。
自己主張も強くて、本当、毎日振り回されっぱなしです><
いつもありがとうございます(^-^)/

5. Re:動と静

>おまつさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます!
子育てして、男と女の脳って本当に
生まれつき違うのだと実感できました><

取り組みは、七田に通うまで(1歳9ヶ月)は英語と絵本メインでしたが、どうなんでしょうね?

おまつさんのほうがいろいろされていると思いますよ~。
楽しみですね!

6. Re:疲れますよね~

>nanamamaさん
こんばんは^^
いやー、相変わらず親子で共通点が多くて、
嬉しいです。
しかし、お腹の中まで似ていてびっくりですね(  ゚ ▽ ゚ ;)。
やっぱり、お腹の中でもアクティブな子は生まれてからもアクティブなんですね。
でも、ただでさえ、大変なのに、お体のほうは大丈夫でしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね!

うちは、お勉強というより、好きなもののときは集中しているという感じです^^;

チューターでも、興味ないページはまったく見ませんし、この先、プリントとか取り組みとかどうなるのかなあと心配です。
どうやって気を引くか、考えないとです、、、
