--/--/--

スポンサーサイト




2011/01/21

文字の敏感期?!




いつの間にかひらがなが読めるようになっていました。


保育園でもロッカーや下駄箱の名前を読んでいます。


お願いだから人前ではやめてねー(´-ω-`;)


七田のお教室に通っていることやDWEやっていることは内緒です。


言うと大変らしいと他の方のブログで読んだので。


私はまったくそういうタイプ(教育熱心とか)に見えないせいか、


その手の話を振られたこともないし、


きっと意外だから余計ややこしい気がします汗


でも、そのうち息子がもっとおしゃべりするようになったら、


子供を通して伝わってしまうのだろうかとちょっと心配です。


と、話はそれましたが、


文字を覚えるのは、よく幼児教育、早期教育批判にあるいわゆる先取りなのだろうかと


ちょっと懸念してプライオリティ下げていました(取り組みの時間があまりないのと


小学校で習うようなことを先取りすることが目的の幼児教育には興味がないので)



でも、文字を覚えると脳が活性化するというような記述を読んだ(本のタイトル忘れました)のと、



息子が言葉が遅いので、ひらがなを覚えたら、話すようになるかもという気持ちから、


ひらがなカード をフラッシュしたり、
ミッキーのひらがなパズル で遊んだり、

ひらがなカルタをしたりしました。


そうしたら、ちょうどこの一ヶ月くらいが文字の敏感期?だったのかもしれませんが、


英語も絵本の


cars


go


などの単語を読むようになったり、アルファベットも読み上げるようになりました。


そして、今朝はひらがな表を見ながら、ホワイトボードの前で


「あ」や「か」を書けと要求。


自分でも書きたそうな様子でした。


書きかたカードひらがな 第2版―幼児から/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

水でおけいこ!もじ・かずボード―ひらがな・カタカナ・すうじ/著者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

を与えるのはどうだろうかと思いつつ、
まだ、○もしっかりかけないのにどうなんでしょう・・・はてなマーク


更新の励みに。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

1. 無題

凄い(*´∀`*)
でも早期教育やってる事はあまり周りに言わない方がいいんですねφ(.. ;)

2. Re:無題

>Lliy♪さん
こんにちは^^
環境にもよるのかもしれませんね。
お勉強系の幼稚園とか
教育熱心な方が多いところなら
オープンにできるかもしれませんが、
うちは保育園なので(^_^;)

3. すごーい!

いいですねぇ、文字の敏感期。我が家はまだまだみたいです
興味があるうちに、どんどん、伸ばしたいですね!
英単語も読めるとは、羨ましいです。我が家は、英語、最近は、まったくなので(^^ゞ

4. Re:すごーい!

>kaorigoさん
こんばんは^^
そうなんですよねー。
興味があるうちにと思うのにチューターは
相変わらず乗り物ばかりです><

うちも英語はかけ流しとDVDくらいですが、絵本でよく見る英単語と好きな言葉が結びついたみたいです。
