--/--/--

スポンサーサイト




2011/01/25

七田個人面談&今後の取り組みの課題




先日、七田のレッスンの前に個人面談がありました。

通常、半年に一回面談があるのですが、


うちは半年前から通い始めたので、


前回は通室して、


「成果が出たあたりで」


ということで、入室後2ヶ月くらいたったところでしたので、


今回は5ヶ月ぶりでした。


この面談の内容は前回もきめ細かくて感動したのですが、


今回も一つ一つのアドバイスに目から鱗が落ちまくりでした。


七田式をはじめとする幼児教育関係の本はちょこちょこ読んでいますが、


そういう本では読んだことのないことばかりでした。


理論や概念ではなく、主に私が日々の取り組みや生活面で


スムーズにいかないところを先生にお伝えして、


それに対して、具体的に取り組み方をアドバイスしていただいたからかも。


なるほどーと思うような方法が、次から次へと出てきて、必死でメモをとりました。


最後に、我が家の日々の取り組み(かなりゆるい)状況をお伝えし、


「これにプラスして取り組んだほうがいいことはありますか?」


と聞いたら、


「ハサミですね」


と即答されました。


ハ、ハサミはさみですか・・・あせる


そう、それは、ろうそくを吹き消すのと同様、もっとも苦手とするワーク。


お教室でも、家でも息子がハサミをちゃんと持たないので、持たせるところで


親子で格闘(危)していて、肝心のワークまでたどり着けないか、


ほとんど私がしてました・・・


正直、時間をかけても結局ワークにたどり着けないので、


ほかの事をしたほうが良いと最近はほとんどやる気なし(私が)でしたが、


心を入れ替えてやろうと思いました。


何か息子に興味を持たせるような工夫をしないと…。


乗り物とつなげるしか思いつきません。


安全練習はさみ125mm右手イエロー/サンスター文具
¥525
Amazon.co.jp

はじめてきるほん (あそびのおうさまBOOK)/LaZOO
¥893
Amazon.co.jp

こういう本、買ったらするかなあ?
関連記事

コメント

非公開コメント

1. はさみ

私がチョキチョキしているのを見て、興味を持っていそうだったので、1・5才からのアンパンマンのはさみを買いました。
紙は切れるのに指は切れない、はじめてのはさみ。

その後モンテッソーリの本で,「よく切れるものを持たせた方がいい」と読み、ちょっと後悔・・・

先日初めて持たせたら、はさみは気に入ったようでした。
バイキンマンの絵が。
チョキチョキの指の動きは難しそうだった~。

こちらのはさみは良さそうですね。

2. 無題

息子は昨日初めてハサミ使いました♪公文で紙しか切れない刃先を触っても大丈夫なハサミを貰ってチョキチョキしました♪

チラシを切ってやってもいいって言ってました~うちもどんどんやらなきゃな(´∀`)

3. はじめまして

同じぐらいの子どもですね~
はさみ、興味ないんですね。
正しく持たせることよりも、
はさみの魅力を日々の生活で見せてあげると
僕も!!!ってなるかもですよ。
大好きなおやつの袋をはさみで切ってみるとか♪

始めからドリル系のものにチャレンジすると、
親の方が必死になりやすいので要注意です。
線に合わせてとか…はじめは皆無です。
とにかく色々なものを切ってみる。
質より、まずは量♪
そしたら、いつのまにか上手になってますよ。
安全面だけは気をつけて下さいね。

4. 広告切りお勧めですよ

はじめまして。4歳男児のママです。
うちの息子もはさみが苦手で、七田のレッスン中もクラスで一番たどたどしく切っていました。
車が好きなので、自動車メーカーの新聞の折込広告を渡し、自由にやらせていたら一気にうまくなりました。
乗り物がお好きなようだから、ご参考になれば・・・。

5. ハサミ

ハサミ、ハードル高いですよね(>_<)

従姉妹の子が、四歳でハサミ敏感期になり、折り紙を折って切り込みを入れ、模様を作りまくっているのを見、

ここまで待ってはだめなのか?

とサボる言い訳を考えています。

6. Re:はさみ

>おまつさん
こんばんは^^
もうハサミ使っているんですね。
すごいですね。
うちは、数ヶ月前に買ったときから興味なしでした><

>,「よく切れるものを持たせた方がいい」と読み、ちょっと後悔・・・
なるほど、よく切れるほうがいいんですね。

7. Re:無題

>Lliy♪さん
こんばんは^^
もう息子さん、ちょきちょきしているんですね~
みんなすごいなあ。
>紙しか切れない刃先を触っても大丈夫なハサミ
があるんですね。
それなら、安心して持たせられるかも。

8. Re:はじめまして

>ikkoさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
>正しく持たせることよりも、
はさみの魅力を日々の生活で見せてあげると
僕も!!!ってなるかもですよ。
なるほど!
おやつはいつも手で開けてしまいますが、
これから意識してみます。

>始めからドリル系のものにチャレンジすると、
親の方が必死になりやすいので要注意です。
確かに(゚ー゚;
質より量なんですね!
いろいろとありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

9. Re:広告切りお勧めですよ

>マミコさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
>車が好きなので、自動車メーカーの新聞の折込広告を渡し、自由にやらせていたら一気にうまくなりました。
す、すごい…。
そのやり方はうちの息子にも効果を発揮しそうです。
早速、広告探してみます。
ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

10. Re:ハサミ

>ありすちんさん
こんばんは^^
>ハサミ、ハードル高いですよね(>_<)
うちは持つのをそもそも嫌がるので><

四歳でハサミ敏感期、決して遅くはないような気がします。
まあ、自然にできるようになるんでしょうけどね。
先生にものすごい速さで即答されてしまったので、そんなにハサミって重要だったの?!って感じです・・・。
